ゲーム・アプリ

【ぷよクエ】ローザッテを星7にするべきか悩む

こんにちは、なかちゃんです。(@naka_puyo)

2019年12月4日(水)に「ローザッテ」の星7が解放されました♪

イケメンです💕

ローザッテが初登場したのは、2017年の年末フェスということなので、約2年経って星7が実装されたということですね。

初登場時、私自身はぷよクエから離れていました😅
なので、当時のことはわかりませんが、リーダースキルに連撃がつくなんてかなりのインパクトだったのでしょうね〜。

クエストがサクサク進む

性能を見ていきましょう。

ランク/カード名 [★7]ローザッテ
コスト 60
属性 きいろ
服属性 あお
タイプ バランス
たいりょく(Lv120) 6312
こうげき(Lv120) 3264
かいふく(Lv120) 976
スキル サープルライズ Lv.2
効果:1ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を5倍にする
発動条件:きいろぷよを40個消す
リーダースキル 優しき師の教え Lv.2
リーダースキル
効果
味方全体の攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍にし、通常攻撃を2連続攻撃にする

リーダースキルの攻撃倍率が上がって2.5倍になりました。
これが2連続攻撃になるので、実質5倍の攻撃力になります。

条件付きで5倍になるのは、同じきいろ属性ではレガムント星7が、3連鎖以上で5倍になりますね。

きいろいサタン星7は5属性の同時攻撃で5倍になります。

どちらも、最大5倍の攻撃力をコンスタントに出すのは簡単とはいえません。

その点、ローザッテの場合は、連鎖数や属性数を気にする必要がないので、かなり強力かと思います。

ただし、通常攻撃のみの場合なので、これがエンハンスかけてスキル砲を打つなんて時は、ベース値が2.5倍なので大きなダメージを期待できません。

リーダーとして活かすなら、通常のクエストや素材集めのクエストなどでガンガン周回したいときなどにとても便利です。

マルチでも、属性やタイプを問わずに手数を増やせるので、リーダーに向いていると思います。

スキルは、条件エンハンス5倍は蒸気ウィッチ星7のフルパワースキルの倍率と同等で、発動の早さが魅力ですが、継続1ターンなんですよね。

プワチャレの仕様がこれまで通りなら、きいろいサタンのスライドデッキで活用できるのかな〜と思います。

しかし、まばゆいヤナ星7のスキルが4属性以上で攻撃力5倍が2ターンなのを考えると、属性数の条件が少し緩和されるとはいえ1ターンなのは正直寂しい気もしますね。

同じようなスキルを持つ、リャタフーは星6の時点で「4属性以上の同時攻撃で攻撃力4.5倍」なので、星7解放でどういう調整がされるのか、気になるところではあります。

デッキを考えてみた

オート放置でサクサク素材集め


どんな素材集めでもガリガリ削ってあっという間に終わります。
わくわくパックのオートで周回するときなどに便利です。
サポーター魔人の全体追加攻撃で撃ち漏らしも無し!

まぁ、リーダーサポーター魔人でいいんじゃない?という気もするな💦
怪盗キッドやエヴァ初号機を持っている人ならそれ使うだろうしね…。

通常全盾ボーイズ

ローザッテとレガムントのリーダースキルで実質25倍の攻撃力を手に入れました。
通常攻撃でガンガン消しまくって倒す感じです。

↓棒術のラフィーナを軸にした通常攻撃デッキのが強そうではある💦

↓スキル砲でも、条件エンハンスは蒸気ウィッチの方が便利そう・・・💦

道中雑魚ボス処理ボーイズ


ギルイベの雑魚ボスを適当に殴って倒す感じです。
スタメンは強そうなバランスタイプを適当に詰めておけばOK

まぁ、リーダーサポーター真理の賢者セヴィリオでいいんじゃない?という気もするな💦

蒸気と暗闇の塔19Fでハイスコアを目指そうボーイズ

ボーイズにこだわって組むとこんな感じでしょうかね。
ローザッテの条件エンハンスを活かすなら、リーダーではなくスタメン起用にしよう。

まぁ、蒸気ウィッチやチヅルでもいいんだよね〜💦

プワープチャレンジ用きいろいサタンのスライドデッキ


なんか頑張って画像作ってみましたけれども…💦

プワチャレの仕様が今後も同じかどうかわかりませんが、変わらない前提で書いています。

ローザッテの条件エンハンスは多色でこそ活きるので、プリズムボール砲でドッカンと火力を上げたいときなどはとっても便利だと思います。

とはいえ、まばゆいヤナ星7にしている人なら2ターン継続なのでそちらの方が良いかと思います。

デモサバ&きいろいサタンを使用したスライドのやり方については、以前の記事に書きましたのでよろしければご覧ください。

【ぷよクエ】きいろいサタンでスライドしたい〜再びこんにちは、なかちゃんです。(@naka_puyo) 12月6日(金)15:00から、協力ボスチャレンジイベント「新サクラ大戦チャ...

結局はこれがあるかないかで決まる

いろいろごちゃごちゃ書いてきましたけれど、結局のところローザッテをものすごく強いか弱いかでいうならめちゃくちゃ強いです。

でも、比較対象でこのカードを持っているかいないかで星7にするかの優先度は大きく変わってしまうのだ。


蒸気都市のウィッチ

蒸気ウィッチを持っていない人なら、ローザッテは迷わず星7にするべきと思います。

私は蒸気ウィッチ星6を持っているので、ローザッテを星7にするかはまだ悩んでいます😥

この記事を書くためじゃないけど、本当は星7にしたいけれど、何しろ有望なカードが多い激戦区のきいろ属性だからね・・・

私の手持ちのきいろワイルドさん50が現在9枚。
今ここでつぎ込んでしまうべきか、年末フェスもきになるし後悔したら嫌だなぁってのもあり。

いつもなら、機会があれば星7変身させてしまう私なのですが、今回は迷ってしまっています。

追記

2019年12月6日更新
結局、迷ったけど、ローザッテ星7に変身しちゃいました☺️
というのも、きいろのとことんの塔50Fのワイルドさん50をまだ回収していなかったのです😅
昨日慌ててクリアして1枚確保、手持ちのきいろワイルドさん50はこれで合計10枚になったので、思い切って使うことにしました。
使ってみての感想はまた書きますね。

ローザッテ自体の強さには十分納得のいくところなのだけれど、

ローザッテじゃないといけない場面…ていうのも、考えてみたらあんまりないのかなぁて思うんですよね。

きいろ属性に関してなら、蒸気ウィッチがリーダーとしても条件エンハンスとしても優秀すぎるからね。

逆にこの方々、

サタン&カーバンクル、きいろいサタン、棒術のラフィーナは、星7にすると超強力になりますからね。きいろいサタンは星7でなければ意味がないとも言えるし。

ローザッテの場合は、星6の時点ですでに十分強いのですわ
元が強いがゆえに、星7も強いのにちょっとがっかり感があるのかもしれません。

星7優先度はそれぞれの手持ちとの兼ね合いになるけれども、多色の条件エンハンスを持っていないなら1枚作る価値は十分あると思います。

ローザッテは星7にしたほうがいいの?

蒸気ウィッチやチヅルなどのきいろ属性の条件エンハンスを持っていないなら、迷わず星7にすべき

逆に蒸気ウィッチを持っているなら様子見でもいいかもしれません

通常クエストの周回やマルチでのリーダーに向いている

バトルではほぼ出番がない

ローザッテ先生かなりのイケメンなので星7にする価値はある!

「ローザッテ」を持っているけれど、使えるのかな?星7にするべきかな?など迷っている方は、参考になれば幸いです。

ABOUT ME
なかちゃん
なかちゃん
ぷよクエ配信初期組。14/7/21まで活動。15/7/19復活 19/4再復帰→実質プレイ期間3年程の微課金まったりプレーヤーです。【ID】59172194 lobi:なかちゃん☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です